最近めっきり寒くなりましたね。

朝は暖房が欲しい季節になってきて、switchbotが大活躍してくれてます。

サイトリニューアル

昨日ですがサイトをリニューアルしました。

以前はcocoonというWordpress用のテンプレートを使っていて、機能が充実しまくっていてめちゃくちゃ良かったのですが、人が作った物だとやりたい事が出てきた時のカスタマイズをおこなうためにソースコードを追っていくのが大変で、結局1から作ってしまいました。

サイト構成を優先したかったので、現在はまだプラグインに頼っている部分も多く、必要な機能はこれからテンプレートに入れていくつもりですが、満足出来るものになっていけば配布もしていこうかなと考えてます。

構成やデザインもこれで完成したわけではなくて、これからも訪れてくれた人が使いやすく見やすいブログになるように随時修正して行きますので、もし何かお気づきの点やご意見などありましたら、お気軽にご連絡下さい!

リニューアルにともなってサイト名もガジェットベースからガジェットプラスへ変更しました。

Windows11のスナップレイアウトが最高

アップグレードしてWindows11になったゲーミングノートPCですが、やっぱりスナップレイアウトが超絶便利です。

Windows11

仕事ではMacを使っていて、BetterTouchToolとかMagnetでも似たような事は出来るんだけど、それをもっと視覚的に、より便利に使えるようにした感じ。Split Viewのウィンドウ分割をもっと多パターンにしたような感じ。

今回のサイトリニューアルもそうですが、サイト制作している時は複数のアプリを起動して作業をしていて、ウィンドウをいくつか並べて比較したかったり、エディタを見ながらブラウザを確認したり、表示している画面ごとに違うパターンでの作業を併用して行いたいときが多いんですね。

デスク周り

これがMacのスナップツールでは少しかゆいところに手が届かない部分があったのが、Windows11で実現されてしまったという感じ。Windows10の時はAeroSnapもPowerToysを使ってもMacのほうが使いやすかったのが、Windows11になって完全に逆転してしまいました。

途中でWindows11を使って作業を行ってみたんですが、本当に便利で使いやすくなったなぁって感動。同一アプリケーションでも、複数のアプリケーションでも、1つの画面内で複数のウインドウを開いて作業を行うことが多い人には本当にオススメで、これだけでもWindowsをメインに戻したくなるくらい便利です。

今の時代のOSは安定していることは大前提で、外部デバイスとの連携とアプリケーションをいかに使いやすくするか?な気がします。

あとは、Windows10の時に比べてゲームも全体的に軽くなった気がします。そんなに大差があるわけではないですが、Windows11にアップグレードしてKB5007646のパッチをあててからが本当に安定して軽くなった感じがしてます。

とはいえ、まだ自作Windows PCのほうはWindows10のままで、もうアップグレードしてしまいたい欲と毎日戦ってます。

季節の変わり目で体調を崩しやすい時期なので、みなさまも身体にお気をつけて下さいね!

この記事がお役に立ちましたらシェアお願いします!