Googleフォト 高品質での容量無制限を終了

GoogleフォトNEWS

高品質で写真や動画の保存はストレージ容量にカウントされていなかったGoogleフォトですが、2021年6月1日でこのサービスを終了すると発表されました。

このツイートの重要な部分を翻訳すると

2021年6月1日以降、高品質でアップロードされた新しい写真と動画は、15GBのGoogleアカウントストレージにカウントされ始めます。

高品質でバックアップされた既存のすべての写真とビデオ、および2021年6月1日より前に高品質でバックアップされた新しいコンテンツは、この変更の対象外であり、Googleアカウントのストレージにはカウントされません。

という事で、これまではオリジナル画質の場合のみ容量を使用されていたサービスですが、2021年6月1日以降は高品質でアップロード、バックアップを行っても15GBの容量を使用することになるので、容量をオーバーして保存する場合は有料で拡張する必要が出てきます。

15GBというのは1つのgoogleアカウントに対して15GBなので、写真や動画だけではなくgmailやgoogleドライブで保存しているデータも容量にカウントされるので、PCのデータを保存している方は注意したほうが良いかも。

無料だったサービスが途中から有料に変わるというのはgoogleではよくある事だけど、これはちょっと厳しい変更ですね。

まだ6ヶ月以上猶予があるので、すぐに対応する必要は無いかもしれないけど自動的にバックアップを取っていて、どうなっているのか分かっていないユーザーは多いと思うので気をつけて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました